アンプI対策その2

アンプI対策その1 の続き。今日は大進無線の DCF-31L3 に同軸を巻いてコモンモードフィルタを完成させます。

材料。ケースはダイソーのタッパーウェアです。

1個目のコアに巻いていきます。クリップを使って解けないようにしています。

2個目まで巻けました。

同様に3個目も巻いて、ケースに入れてコネクタにはんだ付け。ちょっとケースが大きめ。

さっそく高周波電流計でチェック。フィルタなしで 6.0mA ( 7MHz 15W 出力)。

フィルタ使用時、0.2mA と、劇的に減少!

それは良かったのですが、SWR がちと高い。ダミーロードなのでほぼ1のはず。

まさか、と思って同軸をよく見ると。。

がーん。1.5D-2V と完全に思い込んでいたケーブルは 1.5C (75Ω)でした。30年前に張っていたダイポールは75Ωのケーブルで給電していましたが、AH-4 は 50Ω固定なのでどうしようも無い。。ケーブル買ってきて巻き直します。やれやれ。