発電中

今日も暑いです。庭にパネルを出して発電してエアコンの電気代の足しにします。あまりパネル温度が上がると太陽光発電効率が低下します。8月より5月が一番発電します。

中華製 200W パネルですがピークで 100W 程度しか発電しません。発電した電気はバッテリに貯めるのではなく、インバーターで商用電源に戻します。日本ではこのような小容量インバーターは売ってない(電力会社が認可していない)ので、アリババで買いました。宅内の消費電力は最低でも 100W は常に超えるので、逆潮流しませんが電力会社は逆潮流(電気の潮流が逆になること)をとても気にします。今日はこの天気なので太陽光発電電力が増え過ぎて規模の大きい発電所には発電抑制がかかるんじゃないかな?15時頃までならエアコンをガンガン使ったほうがむしろ電力会社的には助かるかも。