CTESTWIN のCW送信復活

先週、埼玉コンテストで HF 帯で送信したときにエレキーが誤動作していた原因がわかりました。シリアル - USB 変換モジュールの GND ピン(矢印)のはんだ付けが甘かったようでしっかりアースに落ちていなかったので、変な信号ルートができていて誤動作したようです。

USBケーブルの取り回しを変えて一時的に直ったのは、USBケーブルを差し替えたときにたまたま接触が直ったからと思います。はんだ付けし直したら問題は解消しました。他のピンなら動作しないのですぐわかりますが、GND だと一応動いてしまったりして原因がわかりずらくなりますね。これで次回のコンテストはHFで運用できそうです。が、カレンダーを見ると次は関東UHFコンテストっぽいです。