電源リップルチェッカー

電源のリップル(ノイズ)を耳で聞いて確認できる、イヤホン用アダプタを作りました。以前からアイディアはあったのですが、作るというほどのものではないモノでもなく。。ですが今日、なぜかやる気が出て急に作りました。

DC電源の+-にイヤホンをつないで音を聞くだけなのですが、燃えないようにコンデンサ、それに少々負荷がかかった状態とするため、巻線抵抗を付けたアダプタを経由します。

これでACアダプタやUSBポートの「電源音」を聞くとノイズの多い少ないがよくわかります。最もノイズが酷いのはPCのUSBポートです。ACアダプタはモノにより、まったく無音のものもあれば、ビーという可聴域のノイズが出るものと色々でした。メーカーの名前が付いたものより、怪しい中国製の方が優秀だったりしたので、なかなか外見では判断できないと思いました。

PC用のスピーカーを駆動するアンプに使っていたACアダプタは若干ノイズがあったので、ノイズの少ないものに変更しました。聞いても違いはわからないのですが気分は良いです。