新しいPC

2013年からデスクトップの Core2 Duo マシンを使っていたが、最近 Windows がなかなか起動しなくなってきた。もう少しすると起動しなくなってしまいそうなので、電源は落とさずにスリープで凌いでいるが、さすがに新しくしないと無理。いままでずっと人からもらったマザーボードなどでやってきたが、今回はそういうものも無いので買うことにした。新品でPCを組み立てるなんて何十年ぶりだろうか。DellLenovo のマシンは最低で 5.6 万円ぐらいなのでそれより安く済めばよいだろう。
CPU は AMD と決めていた。Ryzen5 2600 か Ryzen3 3200G で悩んだが、2600 だとさらにグラボを買わないとダメな可能性があるので却下した。
P1080364.JPG

マザーは Micro ATXATX かで悩んだが、これまでフル ATX のほうが長持ちするような気がしたので ATX に。ゲームはまったくやりませんが、値段が安かったのでこのマザーにしました。マシンを移行するまでの間は2台稼働になり、それも短い期間ではすまないので結局ケースも買ってしまった。

P1080363.JPG
SSD は手持ちを使うつもりだったが、240GB と思っていたのが 120GB しかなかったので買わざるを得なくなった。Raidがマザーに付いてるのでせっかくなので RAID1 構成で 240GB x 2 を購入。いままで Symantec Ghost でバックアップをとっていたが、これからはちまちまそういう作業もしなくて済むので楽。
P1080370.JPG
メモリと電源。

種類

名称

価格

購入先

CPU

AMD Ryzen 3 3200G

12980

Amazon

電源

ANTEC アンテック NeoECO Classicシリーズ 550Wモデル NE550C

5808

Amazon

メモリ

Transcend デスクトップPC用メモリ PC4-21300(DDR4-2666) 8GBx2枚 1.2V 288pin U-DIMM 1Rx16 (1Gx16) CL19

6242

Amazon

マザーボード

MSI B450 GAMING PLUS MAX (B450 AM4 ATX DDR4)

7986

DOS Para

ケース

ENERMAX ECA3360B-BT(U3)(FulmoQ ATX黒 電無USB3.0)

3278

DOS Para

SSD

キオクシア(KIOXIA) 内蔵2.5型SSD 240GB

2台

7360

Amazon

合計 4.4 万円に収まりました。アマゾンで Core i7 の中古を 3万ぐらいで売っていて心が揺れましたが、いかんせん 2012年のマシンなのでちょっと古すぎるなあ、と思ってやめておきました。
マシンが新しくなり、Google ドキュメントスプレッドシートのロードも早く、快適になりました。あと、Sdr Sharp での受信がとても快適になったのはちょっと意外でした。CPU パワーを使っていないようなアプリでも結構影響あるようです。
Ryzen 5 はもうちょっと安くなったら買いたいですね。