FRG-7 ランプ交換

以前オークションで購入した FRG-7、なかなか程度は良く、中波放送の受信は良好です。本当は寝室で使っている R-600 と入れ替えようと思っていましたが、奥行きが FT-101Z と同じくらいあり、とても収まらないため、普通にシャックでラジオを聞いています。電球が切れていて、一部照明が点かないので修理しました。

[修理前] PRESELECT ドラムのランプ。バンドスイッチの位置によって選択している周波数の帯のランプが点く仕組みですが、バンドスイッチをAにするとランプが点かない。MHz ドラムのランプも切れている。メインダイヤルの目盛りランプは2つあるがひとつは切れている。

ドラム上部のネジを外して中身を引っ張り出すと、麦球の付いた基板が出てきます。前のオーナーが交換したような跡がありました。

LEDは眩しくて好きではないので本当は麦球と交換したいところですが、また切れたら交換するのも面倒なので、ここはLED化します。秋月で以下を調達しました。

  • 3mmウォームホワイトLED OSM5YK3Z72A (10個入)
  • LED光拡散キャップ 3mm 白 (20個入)OS-CAP-3MK-1

[交換後]

PRESELECT ドラムの直列抵抗は裏側のロータリースイッチに直付け配線されていたのでそれを 680Ωに交換しました。MHz ドラムの直列抵抗は基板上で 390Ωに変更。

あとはメインダイヤルですが、電球はドラムの下に付いているので、ドラムを外さねばなりません。しかし、フロントパネル側の金具のでっぱりが邪魔になってドラムを外すことができない。。

しかし、こちら 

http://radioden.blogspot.com/2011/04/frg-7-2.html

のサイトなど見ると、普通に外せているのでもう一度やってみると、ぎりぎり、金具をかわしてはずせるようになっていました。

こちらの電球も前オーナーが交換したものでしたが、切れていました。直列抵抗は、メーカが後付したようなL型ラグ板に22Ωが付いていたので、これを 510Ωにしました(LED2個は直列)。

LED は細すぎてホルダの直径に合わないため、熱収縮チューブを3本重ねて取り付け。

無事に修理終わりました。白い照明になってしまうかと思いましたが、意外に電球色っぽい感じで、以前とあまり違和感無くできました。