NAVTEX

第1級海上無線通信士 令和2年3月期 (XA203) B-2

久々に1海通の勉強。

Wikipedia の説明ではNAVTEX(ナブテックス)とは船舶で気象情報を受信する仕組み(装置)のことらしいです。[NAVTEX 受信] でググると PC のデコードソフトを用いれば受信ができるようなので、試してみました。

国際NAVTEXは 518KHz ですが、とりあえず最も近い横浜の日本語NAVTEX 424KHzを受信してみました。最近のリグは USB接続していればPCで直接AFを受信できるので「PCでデコード」モノはとても簡単にできます。

FTDX10 で送信時刻になるのを待っていると、おお、信号が現れました!

K.G さんのサイトで配布されている KG-NAVTEX というソフトを使用させていただきました。問題無くデコードできます。素晴らしい。

船の装置ではこれが印刷されて出てくる、というわけですね。スピードは 100bps で、CW だと 25 RPMぐらいの感じ。

K.G さんのサイトには FAX 受信ソフトもあったので、ついでに試してみました。

サイト https://noaa-apt.gif.jp/fax/fax.htm の情報では 7.79310 MHz で受信できるようです。常にキャリアが出ているので NAVTEX より待ち受けも楽です。こちらも受信できました。

昔、巨大な中古の Panafax 3000 を買ったことがありましたが、まともに受信できたことはありませんでした。今日、生まれて初めて気象 FAX を受信しました。縦線がいかにも FAX な感じです。途中からジャミングのせいでデコードができなくなりましたが、最後の頃、また受信できました。結構楽しいですね。