導通チェッカー修理

ここ最近、導通チェッカーの調子が悪く、ついにうんともすんとも言わなくなってしまった。これが無いと、基板の回路をチェックするのに非常に困る。このチェッカーはテスターの導通チェッカーと違って、低電圧でチェックするので半導体は導通しない。基板の隣り合ったランドがくっついてショートしていないかチェックする場合に回路上のトランジスタなどの影響を受けずにチェックできる。


どこかのサイトにあったの、オペアンプを使った回路だけど、回路図もそのサイトも見つからない。基板から回路を起こして同じ回路を組むのもちょっと面倒になったので、今回は以下のページのチェッカーを参考にさせていただきました。

ELM - 回路内導通テスター

ブレッドボードで試作。ワニ口でつながっているのは圧電ブザー。

動作は確認できたので、穴あき基板に組みました。ケースの高さの制約があるので、L型のピンヘッダを使いました。部品を全部寝かせて付けるため、意外に面積が必要です。

直りましたー。