FT-897 CW フィルター

39回 関東UHFコンテスト - cruzioのブログ で CW フィルタの必要性を認識したのち、色々物色をしていました。結論としては、

を購入するのが安価かつ確実と判断して購入に至りました。

カニカルフィルタ。AOR が自社製品用パーツとして売っている? 送料が 660円かかるので、何か買うときに一緒に買った方がいい。

f:id:cruzio:20220220151035j:plain

フィルタ基板キットは基板とチップ部品で、このように袋に小分けされていたので助かります。

f:id:cruzio:20220220151317j:plain

Webサイトの説明を見ながら組み立て。硝子体手術をしてまだ日が浅い目にはきびしいチップ抵抗のはんだ付けが必要です。

f:id:cruzio:20220220151618j:plain

このようにピンセットで基板と部品をはさんではんだ付けしました。

f:id:cruzio:20220220152209j:plain

最初に基板側に半田上げをしてから部品を付けるように説明されていましたが、半田上げではんだを付けすぎると部品がぴったり付けられなくなってしまうので、半田上げはせずにいきなり部品をはんだ付けしました。このようにピンセットではさむとわりと強く固定できるのでそれでも大丈夫でした。

フィルタに付いてきた説明書の回路ではコンデンサが付いているので、コンデンサも付けました。

f:id:cruzio:20220220155256j:plain

チップ部品すべて取付完了。

f:id:cruzio:20220220152251j:plain

フィルタとコネクタも付けて無線機に装着。

f:id:cruzio:20220220152801j:plain

無事に認識され、試しに受信してみると CW もキレるようになりました。次回のコンテストが楽しみです。

f:id:cruzio:20220220152939j:plain