YAMAHA NX-C20 スピーカー

無線機の外部スピーカとしてソニーのテレビから取り外した薄型のスピーカーを使っている。ラックの下に収まるようにこれに合わせてラックも作ったので場所を取らなくてよいのだが、いかんせん音が悪い。

f:id:cruzio:20220306171509j:plain

もう少し口径の大きいスピーカーを作ろうと思って最近色々物色していた。候補はこのキット。

ただ、MDFの色合いはイマイチ好きではないので、ホームセンターで 9mm 厚のパイン材を同じ寸法にカットしてもらおうかと考えていた。

そのような中、昨日ハードオフに行ったところ、ちょうど良さげなスピーカーがあった。ジャンク品 550円という価格に惹かれて購入してみた。

f:id:cruzio:20220306171655j:plain

無事に音は出た。これはセンタースピーカーとして使うもののようで、2ユニットのスピーカーがついている。ちょっとユニットを外してみた。

f:id:cruzio:20220306171905j:plain

配線は2つのスピーカーに並列接続されていた。スピーカーはそんなに増やしたくないので、このスピーカーに2台の無線機を接続できるといいと思い、配線を別々に取り出せるように改造することにした。

SPユニットも当然YAMAHA製。インピーダンス9オームと書いてありました。めずらしい。

f:id:cruzio:20220306172052j:plain

スピーカーに合う圧着端子がなかったのでスリーブを潰して端子の代わりにしました。奥に見えるのはPC用のスピーカーです。

f:id:cruzio:20220306172646j:plain

リアパネルに穴を開けてケーブルを取り出します。

f:id:cruzio:20220306172919j:plain

オーディオ用スピーカーは無線には向かないと言われますが、今までのスピーカーよりは聞きやすい感じなりました。スピーカーはオーディオでも無線でも大事ですね!