二陸技試験の回答

2陸技の試験問題回答が公開されました!

https://www.nichimu.or.jp/kshiken/siken/index.html

f:id:cruzio:20220125190109p:plain

さっそく自己採点。「無線工学の基礎」は A-3 環状鉄心に巻いたコイル、と A-9 半導体のPN接合、それに B-3 進行波管 を間違えました。
私は電界と磁界は捨てていたので、A-3 のコイルもエイヤで回答しましたが、やはりNGでした。A-9 と B-3 は過去問に類似しているのですが、まったく新しい質問で、過去問を解いていただけの知識では解けない類でした。

「法規」は A-5 特別特定無線設備、A-10 周波数の安定のための条件、それに B-1 と B-2 を間違えました。
A-10 は 2~4 までは見たところ適合しているようであったので、1 を不適合しましたが、2 が正解でした。これは非常にセコい出題で、
(誤)「発振回路の方式は、できる限り外囲の温度若しくは気圧の変化によって影響を受けないものでなければならない」
(正)「発振回路の方式は、できる限り外囲の温度若しくは湿度の変化によって影響を受けないものでなければならない」
というものでした。こりゃわからない。

ともあれ、自己採点では点数はとれたようなので、あとはマークシートの受験番号を間違えていなければ科目合格できそうです。