カーステレオのANTコネクタ

ラジオタイマー - cruzioのブログ に書いた寝床用ラジオ(カーステレオ)ですが、
以前、アンテナの接続コネクタが入手できなかったので、RF入力を外側にひっぱり出してピンプラグで接続していました。が、、

最近、アマゾンでコネクタを見つけました。送料込みで約100円なので購入。

3週間ぐらいかかって忘れた頃に届きました。

今日、取り付けてみました。今ひとつ、コネクタがぴったり入らないので収まりが悪いですが、ピンプラグ外付けよりマシになりました。アンテナは2mぐらいの電線を部屋の壁に這わせているだけです。TBSやNHKニッポン放送あたりは十分聞けます。

それにしても、このコネクタ、他では見かけたことが無いですね。こんなに長くて場所とるし、何故これが普及したのだろう? 受信だけだから、スピーカー接続と同じギボシ端子で良かったのでは?