ラジオタイマー

夜、寝るときに AM放送を聞いています。

自作タイマーで1時間弱でオフになりますが、いつも布団に入って5分ぐらいで寝てしまいます。

R-600は高校生のときに中古で買ったのですが、ちょっともったいない使い方だと思っていたため、ラジオを交換することにしました。20年ぐらい前に乗っていた車を手放すときに外したカーステレオがあります。今は無き SANYO の CDR-R301 というモデルです。このカーステレオは 12V を供給し続けないとすべての記憶が消えて、メモリーなども消えてしまうため、今まで使っていた ACをON/OFF するタイプのタイマーは使えません。電源ON/OFFは ACC という制御線への12Vで行う必要があるため、出力側をスイッチするタイマーを作ることにしました。

タイマーIC 555 を使ったアナログ方式です。回路は

http://bbradio.sakura.ne.jp/index.html の LM555 のページを参考にさせていただきました。電源はACアダプタの中身を使います。ケースは手持ちで再利用ができそうな手頃なのが無かったので、久々に新品アルミケース YM-150 を買いました。しまっておくときにAC コード直付けだと電線が邪魔になるのでがんばってACインレット用の四角い穴を開けました。スイッチも四角いシーソースイッチにしたので、結構面倒でしたが、無事に加工できました。

 

ケースのレタリングするの忘れましたがスイッチが少ないのでこのままにします。

昔のコンポっぽくなりました。スピーカーは以前、無線機用に使っていたもの。

でも、R-600 のほうが聞きやすい音の気がします。