ダミーロード制作

以前どこかで 390Ω の抵抗を8本使った簡単に作れそうなダミーロードの制作記をみかけたので同じものを作ることにしました。どこの記事だったかわからなくなりましたが、ググったら https://www.ddd-daishin.co.jp/ddd/76-40w-dummy-load-dl40m/index.htm がありましたので参考にさせていただきました。抵抗の半分は向きを逆に付ける、とあり、そんなものかと思い同じように作りましたが、左右差があるものなのかは??
10D-2V のM型コネクタに穴を8個開けます。紙を巻いて円周を測ってそれを8等分して、再度巻き付けてケガキ。
IMG_1559.JPEG
抵抗はサトー電気で購入した酸化金属皮膜抵抗 390Ω 5W 10本 660円。
IMG_1560.JPEG
丸いところにポンチを打つのにちょっと苦労しましたが穴あけ完了。
IMG_1561.JPEG
抵抗の足の長さをそろえて、同軸も用意。
IMG_1563.JPEG
抵抗取付中
IMG_1565.JPEG
最後の1個のはんだ付けが困難。この抵抗だけ足が長めになります。
IMG_1566.JPEG
完成。下は以前作成したセメント抵抗を使用したダミーロードですが 3.5MHz 以上は SWR が悪化して使えない代物。アンテナチューナー経由で使っていました。
IMG_1567.JPEG
SWR は 145MHz で 1.3! 素晴らしい。
IMG_1568.JPEG