FT-897 の FT8 インターフェース(1)

YAESU FT-897/FT-817 で FT8 に出ようと思い、PCとの接続インターフェースを制作することにしました。CAT での PTT 制御とAF入出力を行います。CTESTWIN でのリグ制御も兼ねています。あまり作り込む中身は無く、ケースに配線を直付けするのなら簡単ですが、コネクタ接続にしようとすると、結構面倒です。

必要な物は USB シリアル変換器ですが、以前は秋月で FT232 なんとか、というモジュール(シリーズが色々ある)を買っていました。↓は一番汎用的なタイプ。

しかし、徐々に値上がりして気軽に買える価格ではなくなってきたため、AliExpress などで買うようになりました。

https://ja.aliexpress.com/item/32256920717.html

これは安くて良いのですが、秋月タイプもAliタイプは問題があります。それはUSBコネクタが直付けになっていて、かつ、単体でネジ止めできるようなっていないため、ケースに組み込むとき、コネクタを裏側に出したい場合は位置決めが最終段階にならないとできないため、ケース加工が一度で終わらず面倒になります。

USBシリアル変換モジュールを2個使ったエレキー↓。ケース加工のめんどくささも2倍!

そこで今回は、USB コネクタは自前で取り付けて、USBシリアル変換は単体のICを使うことにします。MCP2221A という IC で、本当は DIP タイプが欲しいのですが、長い間売り切れ状態にあります。

USB⇔シリアル変換IC MCP2221A−I/P

仕方ないので、SOIC タイプを買いました。220円也。

USB⇔シリアル変換IC MCP2221A−I/SL

DIP でないICを買うのは初めてです。当然、DIP 化基盤を使って変換が必要です。

老眼でもどうにかはんだ付けできました。

FT-817 につないで動作テストしました。CTESTWIN で無事に認識されました。

(続く)