移動用釣り竿ANTその1

たまに移動してみたいと思うこともあり、アンテナをどうするか検討した。バンドは 2m だが、FT-817 を持っていくので他のバンドも出られると尚可。垂直系GPでよいのだが、移動は徒歩か自転車に限られる。モービルホイップは短くならないのでNG。マストを持っていくのも大変なので釣り竿ANTで 5/8λ GP にすればよいだろうと思い、コイルを入れたマッチングボックスを作ることにした。釣り竿を持っていくならば 7MHz のVCHアンテナも使える。さらに欲を出してエレメントを 1.27m から 1.5m に伸ばしてコイルを経由しなければ 50MHz の 1/4λ GP にもなる。ラジアルも伸ばさねばならぬが。ダイソーのタッパーウェアで穴あけを始めようとしたらパキッと割れてしまった。これはちょっと強度が足りない。結局手元にあったアルミケースを加工した。コイルは以前試したときに 0.186μH あたりで同調できたので、だいたい4回巻きでOKと思われる。あとはできてからアナライザで調整になる。
マッチングボックス。左右のネジはラジアル用。緑端子は 2m エレメント、青端子は 7M/50M 用。
P1080601.JPG
(続く)