HB9CV その3

長らくほったらかしになっていた 2m アンテナ試行。HB9CV を作ってみたのはいいが、給電部の防水がうまくいかないのと作りに無理があり、見た目もエレメントが並行にならず、そのうちほったらかしになっていた。先日オークションを見てたらミニマルチの HB9CV が出品されていた。マッチングはヘアピンマッチが使われていた。メーカーと同じ方式はいやなのだが、再現性を考えるとヘアピンマッチが無難だと思ったので再度作ってみることにした。ただし、恒常的な防水は諦めてあくまで実験のみ仕様にすることにした。それで、以前テスト用に作った木製ブームを使って制作することにした。以前はエレメントはロッドアンテナにしていたが、これはこの前制作につかったアルミパイプにした。マッチングはとりあえずそのままガンママッチを採用。
P1070577.JPG
SWRを測ると垂直偏波で1.1に落ちた。電界強度計で周辺を測ると、バックとサイドの切れがすばらしい。早く上げてみたいが、今日は雨なので明日以降。。