7MHz VCH アンテナその3

7/21 にアンテナを上げた。そのままの状態で SWR はいくつだったか忘れてしまったが 6MHz あたりに同調していた。翌 7/27 にコイルのタップを変更してみた。口で言うのは簡単だが、なかなか面倒な作業。テスト環境で SWR 調整できればいいのだが、この環境でなければ同じ状況にはならないのがアンテナの厄介なところだが仕方ない。この日はタップの変更で SWR は 1.8 程度にできたのでこれでOKなったが、次の日曜日になったら、大幅に悪化して、同調周波数は 6.8MHz あたりになってしまっていた。大雨が降ったので何かしら接触不良などが発生した可能性もある。😖
当初、給電部の位置を変えて、下部エレメント(マスト)の長さを擬似的に変更できると期待したが、どの位置から給電してもSWRは変化無かった。車のジャンパーケーブル、捨てようかと思っていたが、使いみちがあってよかった。 給電.JPG 調整中。以前ダイポールアンテナの実験で作った台がちょうどぴったりだった。 P1060998.JPG とりあえず上がりました。 overview2.JPG SWR はこんな感じだったが翌日に悪化した。。 T-上3下2SWR3.JPG