ANT直下型チューナー その2

完成したチューナーはウオールボックスに収めました。チューナー部はさらにタッパウェアに収めてあるのでサビ等はなんとか大丈夫ではなかろうかと思います。メーカー製の屋外型チューナーを見てみたいものですが、きっちり防水してあるんでしょうね。
設置が完了して早速 WiFi で接続。WiFi がつながるとLEDが点灯するようにしておいたので、接続はOKのはず。しかし、PCからの制御ができず。Ping は応答ありますが、通信できません。どうやら WiFi が弱すぎて通信ができないようです。WiFi アクセスポイントは 1F にあるので、2F の屋外ベランダには届かない可能性は予想していた。仕方ないので2Fに別のAPを立てて、1Fと同じ SSID/Key を振った。そうすればと Arduino のファームを更新しなくて済む。操作ができるようになったのでさっそく今まで使っていた VCH アンテナのまま SWR を調整してみた。7MHz では問題ない。14MHz でも下がったが  50MHz では同調できなかった。今度はアンテナを長いものに変えて色々試してみたい。これでやっと 7MHz 以外にもオンエアできそうで良かった。長年眠っていたチューナーモジュールが蘇った!
P1080282.JPG
FT-8 もいつもよりたくさん聞こえる。気のせい!?
ft-8b.JPG