エアコン修理

エアコンをオンにしても表示が点滅して動かなくなってしまいました。買い替えを覚悟していましたが、ネットを検索すると同じ症状の方が修理方法を公開していて同様に治すことができました。とりあえずワタシも記録しておくことにします。

機種は三菱の霧ヶ峰 MSZ-ZW710S で、2010年頃のモデルです。症状は電源コンセントを差し込むとFLという文字と共にすべてのLEDが点滅して、エアコン動作しないというもので、これはフラップが正しく取り付けられていない、という警告なのですが正しく付けていても発生しています。どこかにフラップの状況を把握するスイッチが付いているはずですが、見当たらず、もはやこれまでか、という状況でしたが、、

参考ページ

三菱エアコンが動作しないFLエラー~原因は3年前の洗浄か? | 創造の館マイホーム

配線を一本切るだけでエアコンが直っちゃいました - YouTube

スイッチはエアコン中央あたりの支持の中にありました。これは気が付かなかった。

ここにフラップのバーが差し込まれても、内部のマイクロSWがオンにならないのでエラーになっているということです。

スイッチの上の方が見えるくらいまでバラしました。何度もエアコンのカバーを取り外ししていたのでバラすのには慣れましたw。

センサーの上のあたりから出てきている黒と青の電線をたどります。

制御基板のコネクタにたどり着きました。独立したコネクタで良かった。

電線を切って短絡するコネクタを作りました。

さて、元に戻して、スイッチオン。

動きました!

マイクロスイッチ1個で、本来の機能は問題無いのに製品が使えなくなって、買い替え、という事態を避けることができました。車なども同じようなことで買い替えを余儀なくされたことがありました。走行には問題無いのにエアコンが壊れて、高額な修理費を払うよりは、、という感じで。本当にもったいないというか、このエアコンももう少しでゴミになるところでした。修理方法を公開してくださった方に感謝します!!