2022 ALL JA0 7MHz コンテスト

JARL NAGANO web.

初めてコンテストナンバー :RST+001形式(RSTに続く001からの連番)のコンテストに出ました。相手に送る番号はもちろん手打ちで送る自信は無く、エレキーで送りますが、数字を+1するのは手動(メモリーボタンに割り当てた)なので間違えないように気を使います。また、自分の交信局数がわかってしまうので、開始からしばらくたってもナンバーが1桁だったりすると恥ずかしい感じになってしまうこともちょっと避けていた理由です。そういうわけで私にはハードルが高かったのですが、コンテストも慣れてきたので今回トライしてみました。

20局ぐらいできればいいかと思いましたが、慣れてくると結構調子よく交信できました。結果46局でした。幸い、ナンバーも全部間違えずに送信することができました。特に規約に書いてないのですが途中で抜けたり重複した番号を送ってしまったらどうなるのだろう?

コンテストログ形式が他とちょっと違うのと、得点計算が複雑で、計算プログラムを治すのに時間がかかりました。来年は楽になります。。

 

コンテスト運用時のレイアウト。メモリー送信ボタン(赤いやつ)は右に置いたほうが使いやすいことに終わってから気が付きました。

f:id:cruzio:20220313154906j:plain