日電RINGアンテナ

ブログの更新は2013年以来、アマチュア無線の交信も1988年頃が最後だったと思いますが、この度復活! 実家栃木のご近所の局と2mバンドでの交信を行うべく、ベランダのアンテナをアップデート。アンテナは他に誰も使っていなさそうな日電(日本電波科学株式会社)の RING CR-2 というモデルです。これはオークションで落札したもので形式は 5/8λ 1段。本当は2段や3段の方がいいけれど、あまり重いのは厳しいと思われ。これはとても軽量です。こんな、ショートバーが円形でコイルも兼ねているアンテナなんて誰が思いついたんでしょうか。すばらしい。 しかし、SWRはあまり低くは落ちてくれませんで、2mバンド内では 1.5 程度です。これはアンテナ直下の値なんですが、さらにシャックに引き込んだケーブルのところ(送信機)で測ると 2.5。ケーブル長を合わせれば追い込めると思いますが、面倒なのでカップラ経由で無線機に接続。 地上高が上がったせいか、今まで全然聞こえなかった群馬の移動局や近隣の局が聞こえるようになりました。うれしい。
画像
画像