車載用スタンド

画像 車にトラ車を積むときに、イマイチ収まりが悪いのでどうやってやろうかと考えていました。ミノウラの VERGO-S のようなスタンドがよさそうです。 で、手元に LX のハブがあったので、これで作ってみることにしました。 ハブを、台座にする木とどうやって固定するかで悩みました。ハブのスポーク穴に金属ブラケットをネジ止めしようかと思いましたが、加工が面倒なのと、スポーク穴はあまり大きくないのでネジ穴もちょっと強度に不安があり、結局木枠でブラケットを作成。 とりあえず完成。 今日、雨もやっと上がったので公園までいきました。 積載時はもちろんバンドでも固定しますが、固定作業するときにバイクが自立しているのでとっても作業しやすい。これはナイスでした!!