リム削り

画像 トライアルネタ。 つるつるになっていたトラ車のリムを削りました。以前はグラインダーを使用していたけど、削りくずの始末に困るのと、削りすぎてしまうのが難点でした。今の方法は、木を曲線状に削るための、円筒形のヤスリでやるのですが、これがかなりいいカンジです。大体両面で30分ぐらいで削れる。 あと、タイヤは 20mm という細いリムに KUJO DH 2.35 を履かせていたため、ホイールをはずしたいときに、Vブレーキを広げてもシューが出っ張っているために簡単にタイヤが外れない!という問題があった。今回タイヤを 2.10 という細身に変更。トライアル練習場所まで輪行したいので、重さも考えるとしょうがない。しかし、1.9 も 2.10 もほとんど幅が変わらないように見えるけど、2.3 とかになると急に太くなるのはなぜだろう。