SF ネタ - ケーブルカー博物館

画像 昨日、なぜか思い出しました。ワーフで借りたレンタサイクルでケーブルカー博物館にも寄ったみたのでした。博物館と言っていますが、ここはケーブルカーのケーブルをひっぱる電動機が収まっている建物。SF 市内にはケーブルカー路線が4つあります。スキー場のリフトのように、登頂部または最下部に動力があるのだろう、となんとなく思っていたら大違い。4つの路線のすべてのケーブルを動かす動力がこの建屋に集約されている!しかも、それがおおっぴらに公開されている。誰かが空きビンでも投げ込んだら、って我々は考えてしまいますなー。 巨大な年代モノのモーターが4つのケーブルそれぞれが巻きついたプーリーを駆動していて、シンプルでメンテしやすそうな構造でした。一応、みやげもの屋あり。トイレも広くてナイスです。