SF ネタ - 前向き駐車

画像 写真はワーフで停泊してた小型フェリーです。なんと、舳先を前に向けたまま停泊しているじゃないですか! 日本でこうやって港についているフェリーは見たことがありません。津波は絶対に来ないのかな? 車の駐車場も前向き駐車を前提に設計されていたりするので、これはある種の文化かも知れないなぁ。ただし、バイクは日本と逆で、皆バックで停めます。車は前向きなのに、なんでバイクはバックして停めるんだ?と、最初はびっくりしました。が、乗っているとその理由がわかってきました。路駐するときは縁石とほぼ垂直に停めるんですが、道路が凸状になっていて、日本より中央より縁石付近が結構低くなっている。で、前向きに停めてしまうと、出るのが困難となるので、わざわざバックで停めているようです。これだと、サイドスタンドが外れることもなく、ナイスです。