第32回 ふるさとコンテスト

始まる前に CTESTWIN の「ふるさとコンテスト」定義ファイルを探しましましたが、見つかりません。Web でもやはり「見つからない」と書かれたページがありましたが、結局どうしたのかは不明。CTESTWINのサイトを見ても対応コンテストには含まれていないため、「マルチチェック無し」を選んで開始しました。しかし、当然ながら点数計算時にこれだとマルチが含まれなくなってしまうため、後から「ローカルコンテスト(RST+市郡/県ナンバー)」に変更してみたところマルチも計算されるようになりました。

しかし、出力された JARL形式ログを見ると、町村名が付いたナンバー、例えば 19/KAWABE/T は 19 と同じに見なされていて別マルチになっていません。

「町村部の局との交信を都府県地域マルチとすることはできない 」と規約にあるので、
町村部マルチと都道府県地域マルチは別に扱うはずです。これはログを手で直しました。

7MHz に LUNA パドルで参加しましたが、わりと間違いも少なく調子良くできました。今日は暑さも和らいで、エアコンなしで運用も快適な日でした。バンド内を3周ぐらい呼び周りしたので、今回もCQを出してみました。結構弱い局、何局かに呼んでいただいたのですが、コールとナンバーを数回再送してもらって無事にQSOできました。7 で始まる局に呼ばれるのは少し慣れてきました。
町村から出ている局は意外に少なく、7局でした。

ふるさとコンテストはモードがわかれていないので、電話も、と思いワッチしたのですが、YLコンテスト(電話部門)もやっていて、そちらの参加局しか聞こえませんでした。

結果、3時間で 63 局とまあまあです。※マルチは手で修正して 30 でした。