PC用アンプ

今使っている、PC用のスピーカーとアンプです。裸の基板のままで、ちょうどいい置き場も無く、どうにかしたいと思っていました。

年をとってきてケース加工が非常におっくうになり、そのままになっていましたが今日、重い腰を上げました。

年をとったらテレビの音が聞こえにくくなるだろうと思って、ステレオで音を飛ばせるFMトランスミッタ(秋月のキット)を以前作成しましたが、まだしばらくは出番がなさそうなので、このケースを流用することにしました。

アンプは5Vで使いたいので、今の基板は使わず別のTDA2822 という IC で作ります。

1個50円という破格の安さ。電源 1.8V - 12V なので USB から電源もとれます。外付け部品も最小で済みます。3時間ぐらいで完成しました。

スピーカー出力端子を付ける場所が無く、悩んだ末、Φ3.5 のステレオジャックにしました。ボリュームはPC側で操作するので VR 無しでシンプルにできました。PCの再生用なら十分いい音です。