50代のCW練習 2023年3月

LCWO のレッスンは先日 23 RPM になりました。21 から 22 RPM にしたばかりだったのですが、あまり違和感無く、22 RPM でもとれていたので、さらに 23 RPM にしてみました。符号が取れないということはあまりないのですが、連続して来る符号を覚えておかないといけないので、頭の中のバッファを大きくすることと正確性の訓練、という感じになります。キーボードを叩いている間に来る符号を意識しなくても覚えていられるようにする練習ですが、これは時間をかけてやっていくしかないので、毎日ちょっとずつやっています。ラバースタンプのQSOを目標にしていますが、相変わらずコンテスト参加のみで、普通のQSOを聞いていないので、実際どの程度とれるようになっているか??

H と 5、V と 4 の取り違えを治すのはなかなか難しいです。