祝 19WPM 到達

LCWO のCW練習は8月頭に 18WPM まで来ましたが、その後、なかなかスピードに慣れず、2ヶ月ほど過ぎました。しかし不思議なもので一昨日辺りから 18WPMのスピードがなんだかゆっくりに感じられるようになり、間違いも減り、もう大丈夫な感じになりました。そこで今日から 19WPM にアップ。自分の限界はこのあたりかなと思ったりしていたので、ちょっとうれしい。

遅れ受信が重要と思って、Morse Machine の練習(正解するまで次の文字は来ない)を一旦止めていたのですが、そうしたらどんどん符号がとれなくなってしまったので、再開したところまたもとに戻りました。

文字速度をどんどん上げて 37 WPM まで来ましたが、1分あたりにとれるスピードは 9WPM 台で頭打ち。やはりこれが反応速度の限界。