50代のCW練習 2022 April 6

相変わらず LCWO を続けています。

数字の4を追加したとたんに符号がとれなくなりました。V との判別が難しいのですが、他の関係ない 2, 3, 8 や Z もとりにくくなってしまいました。不思議ですね。

あと、5 と H は相変わらずわかりにくいです。

Code Groups の練習は Character Speed=20WPM (Effective Speed=13WPM) でやっていますが、なるべく早い符号を聞き取れるようにMorseMachine は 29WPM でやっています。遅い符号で間違いなくとれるようにしたほうがいいんでしょうか。遅い符号に慣れてしまうとスピードを上げるのは難しくなってしまう気がします。

f:id:cruzio:20220406102954p:plain

最近、ちょっと 7MHz で CW の QSO を聞いていますが、途中でわからなくなるとその後の符号がいっさいとれなくなってしまいます。途中わからない符号があってもすぐに復帰できる訓練が必要なようです。