50代のCW練習 2022年12月

コンテストは出られても、未だラバースタンプQSOは難しいです。
LCWO でそこそこ受信できても、実際にQSOをワッチしていると、なぜか途中からとれなくなってしまうのですが、その理由がわかりました。

ラバースタンプでは文の区切りに、
[BT]

ES

を使い、最後に
[AR] 

を送ってくるのですが、BT も AR もつながってくるので、これが来ると何だかわからなくなってしまっていました。カンマも日本語では使わないだろうと思って覚えていなかったのですが、[BT] ではなくカンマを送ってくる人が居ました。

そういうわけで、まずは = (BTと同じ)を追加して練習を始めましたが、何か文字を追加すると今までとれていた他の文字がとれなくなってしまう、という状態にあります。スラッシュ と混同します。練習を続けていくととれるようになるものなので地道に練習あるのみ。。

Plain Text Training に面白い言い回しがでてきました。

Never trouble trouble until trouble troubles you.
(悩み事があなたを悩ませるまで、悩み事に悩むな。)