DIAMOND GS-3000V ファン交換

回り始めるとうるさいファンを静かなファンに交換した。オリジナルのファンは 24V で整流出力の 27V ぐらい電圧からトランジスタを経由して回っている。セメント抵抗 200Ωを入れて使っていたが、それでもまだうるさい。今回は 12V ファンを 5V で回す。27V を 5V に落とすには普通のシリーズレギュレータでは損失が多すぎてどうにもならないので今回は秋月の 三端子DC/DCレギュレータ 5V BP5293-50を使用する。これはちょっと値がはるが、ほとんど発熱が無く、3本足で3端子からそのまま置き換えもきくので結構使う機会が多い。
P1080330.JPG
(左)古いファン (右)12Vファン
P1080329.JPG
ノイズ対策に余っていたチョーク 10μH もついでに入れておいた。
P1080331.JPG
完了。ファンのネジは面倒なので2個で止めた。
P1080332.JPG
負荷になる無線機を修理中のため、どのくらい静かになったかまだわからない。。