釣り竿延長

ANTチューナー完成後、VCH のコイルを外し、4.5m のただのロングワイヤーにしたアンテナで動作を試していたが、10MHz や 14MHz では同調できるものの、7MHz はNG。やはりそれなりの長さが無いと無理なようです。そこで今日、3.8m のアルミパイプを継ぎ足してみました。これで 8m ちょっとになったのでさっそくチューナーで 7MHz の同調を試したところ、かなりクリティカルですが SWR が下がりました。このΦ25アルミパイプが風雨に耐えられるのか心配ですが、今週はこのまま様子を見ようと思います。
IMG_20200930_142253.jpg
こころなしかFT-8も強力に入る局が増えた?かも。
ft-8c.JPG
先日、初めて 10や 14MHz で送信してみて気が付きましたが、TS-130V がすぐにヘタって送信出力がでなくなってしまうことがわかりました。オークションで3,4年前に落札してそのまま使えていたので結構程度のいいものが落札できたと思っていたのですが、やはり経年変化があるようです。いつかはメンテしようと思っていたのですが、早々にやる必要がでてきました。今まで7MHz しか出ていなかったのでまったく気が付かなかったのですが、今日も 7MHz で3局ぐらい送信していたら途中でヘタってきてしまいました。なぜか急速に劣化が進んだ!? 2SC460 の代わりに注文した 2SC1675 もちょうど届いたので後で交換を試みます。