ひげそり

画像
ひげそりもそろそろ10周年を迎えつつありましたが、スイッチの接点が思わしくなく、とうとう電源が入らなくなりました。分解して一度は直りましたが、そのときの防水箇所の処理がよくなかったようで、水で洗ったときに中まで水が入ってしまい、買い替えを決意。製品にまったく不満は無かったので、今まで使っていたのと同じ ES805 がほしかったのですが、さすがに生産終了。後継品である ES4815 を買いました。新旧比べてみると、新しいほうはやはりデザインにエルゴノミクスが取り入れられています。古いほうがシャープなデザインでよかった。それに、デザインの影響により、底面部の面積が減少、立てて置いたときの安定がよくありません。
画像
面白いのは、電池ボックスの蓋の、電極まわりの実装です。外側は変わっていますが、内側の実装はもう完成されていたのか、さらなるコスト削減は必要なかったのか。。まったく変わっていません。
画像
問題点がひとつ。スライドする電源スイッチが新品のせいか、かなり重く、両手でやらないと動かないくらいです。しばらく使っていれば軽くなるのだろうか?と思いながら使う毎日です。