インタープラーク電動歯ブラシ

画像Interplakという電動歯ブラシを長年愛用していました。が、さすがに六年目に突入してバッテリは日に日に弱り、ついに一分ともたなくなってしまいました。中を見るとニッカドが二本直列になっているだけ(端子は直付けですが)なので、簡単に交換できると思ったのが長い道のりの始まりでした。タブ付きニッカドをぐぐる秋月のページがヒット。2700mAhも容量はいらないのですが、値段も手頃なので購入。さっそく古いニッカドを外して新しいのを元の位置に、あれ、なんかおかしい、入らないぞ?? なんと、古いニッカドは長さが短い!普通の単三より1cmぐらい短いシロモノだったのです。ニッカドを取り替えようとする直前まで気がつきませんでした。 仕方ない、再びサーチ。 今度は千石のページで同じ長さのニッカドを発見。よし、これでなんとかなる、と思いアキバへ。が、しかし、なんと売り切れ!! しばらく間を置いて再びアキバへ。果たして、、入荷してました。よかった!!が、よーく見ると直径が太いぞ!!これじゃホルダに収まらない。 もはや万策つきました。 結果、写真の形態となりました。。最初からこれでも良かったかも。。 Amazonで現行製品を注文(日本到着には経由地が必要)しましたが、それが届くまではこれでしのがねば。。 (ちなみに、このニッカドの取り付け作業後に、極性を逆にして付けていたことがわかり、あわてて直しました。。このGPのパッケージ、どうしてもおしりの赤い方がプラスに見えてしまいますが、どうにかならないんでしょうか?)
画像