水郡線の旅

子供が春休みに買った青春18きっぷが1個だけ残っていたので、コロナ禍のストレス解消のため久々に電車旅行しました。先週土曜に行こうと思っていましたが、水郡線はちょうど台風で損壊した線路が復旧したばかりで混んでいる可能性があったため平日休みをとっていってきました。
IMG_0856s.jpg
水戸に行ったのも初めて。
IMG_0831s.jpg
途中で4両のうち、後ろ3両は無くなります。たまたま先頭車両に乗車したのでラッキーでした。車内には若者から年配のてっちゃんがひしめいていましたが、だいたい着席できていた程度の込み具合。青春18きっぷの期限が間もないのでみんな考えることは同じだなぁと思いました。郡山に近づくにつれ、地元の学生さんなどで混んできました。隣のおじさんがこっそりとビールを飲んでいました。コロナ禍でなければちょっと話でもしてみることもできますが、今はいかんせんそれもはばかられる情勢です。。
IMG_0838s.jpg
ついに郡山に到着。水戸・郡山間およそ3時間ですが思っていたより時間が短く感じられました。郡山に近い水郡線の駅からの乗車客は料金の精算が必要なようで、精算所は長蛇の列になっていました。青春18の人は列に並ばないでもちょっと駅員さんに声をかければ通れるようでした。
IMG_0843s.jpg
帰りは東北本線で帰りましたが、新幹線に客を乗せるため、わざと不便になっている在来線のおかげで、新白河・黒磯・宇都宮で乗り換えを強いられました。接続も悪いし、新幹線など無い方が良かったと思ってしまう。黒磯駅はかつて天皇陛下御用邸に行くために使われたそうですが、ずいぶんさびれてしまったようです。
お土産
IMG_0855s.jpg