RetroPi でインベーダーゲーム2

注文していたジョイスティックパーツが届きました。
IMG_0822.JPEG
とりあえずジョイスティックとボタンを3個接続してみました。ジョイスティックとの接続コネクタは5ピンですがジョイスティック側のコネクタは何も表示がありません。Vdd が共通となっているようなのでテスタを当てればすぐにわかります。
IMG_0823.JPEG
無事に認識され、lsusb では以下のように表示されます。
Bus 001 Device 005: ID 0079:0006 DragonRise Inc. PC TWIN SHOCK Gamepad
またキーの設定からですが、相変わらず最後の [OK] を押せません。
によると、"A" に設定したボタンで押せるとのこと。つまり何かしらボタンを A に設定しなければいけないということでした。
インベーダーゲームではボタンは1個だけで済みますが、デコトラ伝説もやりたいので以下のキーを設定します。
A
Start
Select
X (デコトラアクセル用)
Hotkey Enable Button (ゲーム終了に必要)
一度キー設定できたら、以下の設定ファイルを保存しておきます。
/opt/retropie/configs/all/emulationstation/es_input.cfg
ボタン数は5個。しかし、これから作るコントローラーに巨大なボタンを5個も配置するのは困難なので、2個は大型ボタンにして3個は小型プッシュSWにしようと思います。