立って仕事

せっかく自宅ワークになったので前々から試したかった「立って仕事」をしてみることにした。イスに座らないので立って仕事するので腰が痛くならないはず。そのためにはキーボードとディスプレイをおける高さの天板が必要となる。既存の机の上に重ねて試すため、天板に足を付けてみた。コロナで近所のホームセンターにSPFの在庫がなくなってしまい、しょうがないのでちょっと離れたところまで買い出しに行った。天板は以前、趣味机用にと思って注文したがずっとほったらかしにしていたもの。ちょっと大きすぎてどうしようかと思っていたのでちょうどよかった。
さっそく足を作って付けて試してみた。最初の10分ぐらいはいいがすぐに下半身が疲労してきて立っていられない。初日はもうつらくてちょっと立ってはすぐに休む、という繰り返し。が、2,3日やっていると慣れてきた。が、ずーっと立っているのは無理。そのうち、家族から邪魔、と苦情がでたので一旦撤去し、下の趣味机に設置してみた。が、立って作業というのはPCやるのもはんだ付けも本を読むのも落ち着いてできず、結局撤去。うーむ。
standing-desk.jpg