プリンタ買い替え

QSLカードの印刷ができなくなってしまったため、プリンタを新しくしました。
今まで HP の Photosmart 6521 と 5521 という、ほとんど同じ仕様のプリンタ2台を使っていました。

6521 は安い互換インクを使えて、年賀状やカード印刷を上手く行うことができていたため、予備機として 5521 を買い足しました。これで一生、カード印刷に困ることはない(笑)と思っていました。

ちなみに、昔の互換インクはICチップ部分を張り替えて使いまわすものでした。そのため、純正インクのICチップは非常に貴重なものでした。互換インクには本当にインクしか入っていなかったので価格は非常に安かったです。しかし、あるときから純正インクのICチップ部分が表面ではなく、埋め込まれるようになって、チップ部分だけ外すことができなくなりました。そのため、互換インクメーカーはチップも付いたインクを売るようになり、価格もUP。昔の激安互換インクは姿を消しました。。

今回、HP のプリンタで印刷しようとしたところ、どちらのプリンタも給紙できなくなりました。ローラーを清掃してみたり、色々試しましたが、直りません。HP プリンタは前面給紙のため非常に使いやすいのですが、Web を見ると、そもそもアメリカ人が設計(?)していて、あちらではハガキ印刷の需要は無く、ハガキの印刷に問題が発生しやすい、とのこと。A4 の印刷は問題がないのですが、残念。

仕方ないので、今回、背面給紙の EPSON PX-S505 を購入しました。EW-052A という、スキャナ等付いていて、価格も安い機種もありましたが、サイズが大きいため止めました。使用するインクは以前からあるタイプのようで、互換インクも使用できることを確認しました。
無事にセットアップしてカード印刷もできました。これでまたしばらく使えると思いますが、プリンタはやっぱり消耗品です。