Panasonic 食洗機の修理

10年使っている我が家の食洗機 パナソニック NP-P45RD2S が先日エラーを出して止まった。説明書によればエラーの種類は「機内の水漏れ不良」とのこと。
IMG_20200726_123729.jpg
食器を入れないで再現テストするとエラーが発生しないが、そのうちまた普通に使っているとエラーが発生する。まだ10年しか経っていないので買い替えはしたくない。とりあえず治せるものならと思い、重い腰を上げた。
説明書によれば、下側に水抜き穴があるというので、そこを外してみると、水が大量に出てきた。結構汚い水であるが、何ヶ月も経ってはいない。ここ数日の間に洗浄時に漏れた水のようにみられる。これは本格的に水漏れしているということになるので、食洗機を外に出して確認する必要がある。
本体下部の水抜き穴↓ こんなものがあるとは知らなかった。
IMG_20200726_130054.jpg
食洗機を台所の枠から出すには本来は排水と給水ホースを外さねばならないのだが、給水ホースのネジを外すのは下からでは無理だと思ったので、とりあえずホースをつけたまま引張だした。
IMG_20200726_112320.jpg
食洗機は引き出しを締めてロックレバーを締めると、上にある蓋がぴったりハマって洗浄が行われる仕組みになっていた。ロックレバーは単に引き出しが開かないようにするだけではなく、蓋がぴったりしまるようにする重要な役目を担っていたのだ。ウチの食洗機はロックレバーの取っ手のプラスチックが割れてしまって、動かすときに手が痛いのだが、これからはロックレバーをきっちり締めて洗うように心がけてもらわねば。
さて、中を見るにはこの上蓋を外さねばならない。表パネル側のバネとネジ4個を外せばとれる。
IMG_20200726_112307.jpg
上蓋を外すと、食洗機の外枠の底には水が溜まり、かなりのサビが発生していた。底には水を検知すると思われるセンサー(写真右側の白いモノ)が付いていて、この水を検知してエラーとなっていたのだろう。センサー偉い。それにしてもこの水はどこから?
これは水を抜いて清掃した後なのでこれでもきれいになった状態。最初は写真では見せられないようなものだった。食器をきれいに洗う食洗機の中が汚いのは気分が悪い。
IMG_20200726_110909.jpg
大体この手の家電で経年劣化するのはゴムパッキンである。蓋のパッキンはそれほど劣化していないが、カルキが付いていて、これでは蓋が押さえつけられても洗浄時の水流で水は漏れるであろう。
これは掃除した後↓
IMG_20200726_105530.jpg
本体内の左右のレールもサビが多いが、右側が顕著である。おそらく蓋の右側の水漏れが多く、水はレールにふりかかり、底に溜まっていたものと思われる。底のサビも右側に多い。
とりあえず蓋のパッキンをきれいに掃除し、底の水分も拭き取り乾燥させた。このような構造であればどの家庭でも10年目あたりで同じことが起こるに違いない。そして大方、修理か買い替えとなるだろうが、まだまだ手入れをすれば使える。蓋は後日部品を山田電気に注文しよう。ホース類はまだ劣化も無いので大丈夫。ひととおりきれいにしてもとに戻した。
作業するには食洗機を引っ張り出して、さらに引き出しできる奥行きが必要。ここ冷えを扇風機代わりにして錆びた内部を乾燥中。
IMG_20200726_105736.jpg
食洗機の内部でおかしなものが目についた。筐体後部にパネルがネジ止めされているが、そのパネルの重なり部分に断熱性を維持するためと思われるスポンジがあるのだが、そのスポンジが途中から内側にはみ出している。
下の黒く見えるのがスポンジだが、本来これははみ出してはいないはず。パネルの1辺は全部はみ出した状態でネジ止めされている。当然水が大量に漏れてセンサーが動作しなかったら隙間から漏れるだろう。
IMG_20200726_110923.jpg
はみ出しているというレベルではなく完全に一部が外れてしまっている。おそらく組立時はスポンジを両面テープとかで仮止めされているのをパネルで上からネジ止めしてスポンジが固定されるのだろうが、スポンジがまったく重なりしろから外れてしまっているのにそのままネジ止めしたようだ。後で検査でわかるはずだが、見なかったことにされたのだろう。我が家を施工したときに業者も気がついただろうが、いちいち交換に出していたら仕事が終わらないのでそのまま施工完了した。このページを見たパナソニックの方、良心があるのならこの食洗機交換してもらえませんか?これは不良品です。通常使用にはほとんど影響はありませんが、これは日本で売られる工業製品のレベルではないですよね? Japanese Quality が泣きます。小学生の頃、松下電器の RF-2800 というBCLラジオに憧れ、店で見るとうっとり眺めていました。将来は松下電器に入りたいなあ、なんて思っていましたが、こんな不良品を平気で出荷してしまうようになったとは悲しい。
とりあえず食洗機は治りました。面倒ですが蓋は1年に一度ぐらい清掃したほうがいいようです。たまに水抜き穴の栓も外してチェックしましょう。ちょっとぐらいの漏れでは乾いてしまって気が付かないでしょう。水が穴から出てきたらたぶんこのページの写真のようになっています。
おまけ:もとに戻すときにネジを食洗機外側に落とすと面倒なことになります。慎重にやりましょう!