FT8 で交信したグリッド

これまでにFT8で交信した局の Grid Locator をまとめてみた。
KLOG のログ(klog.adi) からMODE=FT8 のレコードから GRIDSQUARE の値を取得して集計する。AWKスクリプトで集計した。
JARL のページから拾ってきたグリッドロケーターのマップに丸印を書いてみました。
gl-square20200825.gif
隣の QM05 が未交信だったことが判明しました。
それにしてもこの集計方法、手作業なのでもう少しスマートなやり方は無いのですかねえ。
おまけ:使用した awk スクリプト。インデントが無くなってしまいとても見づらいですが。。このブログの書式どうにかならないのかな。
{
if (index($0, ">FT8")) {
for (i=1;i<NF;i++) {
if (pos=index($i,"<GRIDSQUARE")) {
gs_value=substr($i,pos+14,pos+18);
# printf("i=%d gs=%s\n",i ,gs_value);
gs_arr[gs_value]++;
}
}
}
}
END {
for (x in gs_arr) {
printf("%s %d\n", x, gs_arr[x]);
}
}