VHSテープ処分

最後まで残してあったVHSテープを処分することにしました。
P1070243.JPG
見ることも無いと思いつつ、MPEG に落としましたが、カビが生えてしまっているビデオテープもありました。このテープにはそんなに栄養があるのだろうか、といつも不思議に思います。メーカーはカビについて注意が必要であるということは啓蒙していなかったですね。カセットテープには生えているのは見たこと無いけど、よく見れば生えているのだろうか。それとも材質が違う? P1070241.JPG VHS デッキって本当に精密機械。こういう可動部分がある工業製品こそ日本のお家芸だと思いますが、ビデオデッキあたりがそれを発揮できた最後の家電機器であったと今になって思います。