54歳のCW再練習 6/14

ちょっとタイトルを変えてみました。あと何年かかるだろう??
引き続き苦手な文字練習 RKDGWPZXLUV46789 ばかりやってますが、上達は滞っています。
IMG_1508s.jpg
モールス受信練習の難点は「飽きやすい」にあると思います。1回、22行のノートに1列程度練習しただけで飽きます。1アマの試験問題の勉強をするほうが「新しいことを知り得た」感があり、はるかに楽しく感じます。CW練習が飽きることに対する対策として私の場合は、ちょっとずつ他の練習法をつまみ食いしてみる、ことです。「はじめてのモールス通信」を楽天で買って読みました。コッホ法という覚え方があることを知り、LCWO.net に登録して練習しています。現在のレベルは 3/40 です。スピードはあまり落としたくないので、完全に覚えてから次のレッスンに行くようにしていますが、聞き逃し始めるともうメタメタという感じです。でも、このサイトは結構継続して練習できる感じです。
koch1.JPG
あと、A1 Club の新合調法も見ました。覚えやすいと思いますが、当面は音感法を頑張ろうと思います。