CW 受信練習その後 0518

モールス受信練習は毎日ちびちびやってはいますが、上達感はあまりありません。最近練習しながら意識しているのは、
  • 符号を頭の中に思い浮かべてはいけない。音を直接理解する。
  • 長い文字列を途中からでもとれるようにする。
a,c,e,f,i,n,t あたりは音を聞いてすぐにわかるのですが、他はちょっと考えます。考えている間に来た音も覚えていられるものはあるのですが、その方式で今のところ連続4文字ぐらいまでが限界。すぐに認識できる文字を増やすのが目標です。
IMG_1366s.jpg
自作の CW 練習ソフト最新版はこちら。→CWgenerator6published.zip
展開して全部のファイルを同じディレクトリに置いてください。 .jar ファイルをファイルエクスプローラーでクリックすると起動します。コールサインのリストは 2021 ALL JA コンテストのログ提出局リストから引っ張りました。苦手な文字の登録は CWgenerator.properties ファイルをエディタで開いて notGoodChars1, notGoodChars2 に記載します。他の項目は変更しないでください。
最近、再び右目の羞明が強くなってきていて、白の背景がまぶしく、テキストエリアの背景を灰色にしました。
cwui1.JPG