CW練習 6/1

CW練習で聞き取りに使っていたノート1冊終わりました。子供が小学生のときにほとんど使わずに捨てられるところを拾っておいたノートですが、5mm方眼で聞き取った文字を書きやすいノートでした。
IMG_1434.jpeg
相変わらずモールス符号の音が頭に定着しないしないので、リピートで連続したモールス音をずっと聞いていれば頭に入るかもしれないと思い、そのようなものを ebook2cw で作ってみることにしました。さすがに自分で打ってテープに録音、はこの時代はやらないで済みそうです。
とりあえず、R を練習するため R(スペース)R(スペース)..... をたくさん書いたテキストファイル r.txt を用意して、以下のコマンドラインを打てば mp3 が生成されて完了です。
C:\無線\CW\ebook2cw>ebook2cw.exe -w 11 -o r11.mp3 r.txt
ebook2cw 0.8.2 - (c) 2013 by Fabian Kurz, DJ1YFK
Speed: 11wpm, Freq: 600Hz, Chapter: >CHAPTER<, Encoding: ISO 8859-1
Effective speed: 11wpm, Extra word spaces: 0.0, QRQ: 0min, reset QRQ: yes
Encoder: MP3
Starting r11.mp30000.mp3
words: 1240, time: 31:32
Finishing r11.mp30000.mp3
Total words: 1240, total time: 31:32
Conversion time: 2s (Speedup: 630.7x)
しかしこれをずっと聞いているのも疲れます。。