RetroPi でインベーダーゲーム4

昨日、底板は木工用ボンドで接着して寝たのでモノはこれで完成である。
IMG_1357.JPEG
あとは机の下に取り付けるだけ。
IMG_1364.JPEG
ケーブルが多い。。まだデバッグ作業が必要なので、ネットワークケーブルを接続しています。スピーカーは Bluetooth にしたいですが、RP 1B+ なのでドングルが必要。
ついに完成!!
IMG_1361.JPEG
さっそくインベーダーゲームをプレイ。往年の操作感だ!! マイクロスイッチの「カチカチ」が無ければ最高だったが、ヨシとしよう。
しかし、音がちょっとしょぼい。インベーダーが動く時の “ボッボッボッボッ” という低い音が好きだった。今思えばあれは重厚なテーブル型キャビネットに結構大きめの口径のスピーカーが付けられていたのだろう。プラスチックのPC用小型スピーカーではほとんどミサイルを打った時の音しか聞こえない。
それにしても最後に1匹だけ残ったインベーダーを落とせない。当時、近所では自分が一番上手だと思っていたが、さすがに年月を経て腕も落ちたものだ。。