CW エレキー制作

縦振れ電鍵で練習していましたが、なかなか正しくコードを打つのは難しい。リグについているエレキーを試しに使ってみたところではなかなか便利そうです。が、送信練習のためにリグ電源を入れっぱなしにするのも何なので、Arduino で制作することにしました。

以前、Arduino で解読器を作りましたがさすがに送信側は簡単です。当初、チャタリングを抑制するための Bounce2 というライブラリを使っていてちょっとハマりました。結局 Bounce2 の使用は止めてハードウエアでチャタリング除去するようにして解決。回路は以下を参考にさせていただきました。
ついでにメモリー機能も付けました。チャタリング除去する 74HC04AP は6回路なのでパドルの接点2個+メモリ送信スイッチ4個の構成。Arduino Uno で作成後、うまく動いたので Pro Mini に移動しました。プログラムはこちらです。→wKeyer7publish.zip
IMG_1312s.jpg
パドルの代わりに、インベーダーゲーム用にアリババから買ったゲーム用プッシュボタンで代用しています。今、オークションでパドルを物色中ですが探している人は意外に多いようです。CW なんて結構マイナーな趣味だと思いますが、それでも人数は居るものですね。