無線部

総務省無線局等検索鹿沼高校物理部無線班 JA1ZCJ を検索したけどなかった。つまり廃部したということになる。結構ショック。しかしあれほど無線が好きだった自分ですら30年もやっていなかったのだから、高校の無線部が潰れるのも無理もない話かもしれない。こんなサイトがあったけどクラブ局はたくさん消滅していんるだろうな。
↑手で入力しているらしい。本当にご苦労様です。
コールサインサフィックス ZCJ をコンテストのときにOB先輩が「ザンジバル」「カナダ」「ジャパン」とコールするだが、「ザンジバル」を「ザンジボォ~」という美しい発音(?)でコールしていたのを皆で話題にしていたことを思い出す。そもそも「ザンジバル」とはなんなんだろう?と思って後で調べたら地名だった。アフリカのリゾートだろうか。google で見ると天国のような美しい砂浜。いつか行ってみたいものだ。
zanjibar.JPG
鹿沼高校物理部アマチュア無線班在りし日のQSLカード
JA1ZCJ_QSL_ページ_5.jpg
JA1ZCJ_QSL_ページ_1.jpgJA1ZCJ_QSL_ページ_3.jpg