2段GPにしました

田舎のローカル局から2段GPをいただいたので、いったんVCH兼ヘンテナは降ろして、2段GPを上げました。 P1070045.JPG 直下型プリアンプもいただいたのでそれも付けました。 さてさて、結果は、今まで聞こえなかった栃木ローカル局とも交信ができるようになりました。自作ヘンテナは2段GPに負けていたということでちょっと悔しい気もしますが、降ろしたヘンテナをよく見てみると、下エレメントをはんだ付けしたところが破断していてループになっていませんでした。突然SWRが下がったのはこのためだったと思います。 P1070050.JPG なので、ヘンテナとしては正しく動作していなかったのかと思います。また後日、試してみたいと思います。